速報はTwitterで

札幌での佐々木譲さんとのトークと翌日の一箱古本市、ともに成功のうちに終わりました。来て下さった方々、関係者の皆様、ありがとうございました。レポートはそのうち……。


このところ、ブログの更新が滞り、イベントや届いた本の紹介もできていません。ブログにはブログの良さがあるので、やめるつもりはないのですが、どうしても即時性の強いTwitterに書き込みがちです。速報はこちらのほうをご覧になってください。https://twitter.com/kawasusu/


ノンフィクション作家の黒岩比佐子さんが、お亡くなりになりました。お目にかかったときのこと、一箱古本市などでお世話になったことなど、思い出されることが多々ありますが、いまはただご冥福をお祈りするばかりです。


不忍ブックストリートがお送りするユーストリーム番組「不忍ブックストリーム」、本日22時より、本放送の第1回を配信します。「配信」と云ったり「放送」と云ったりするあたりに、いまいち、この新しさについていけてない感じが漂いますが……。いちおう私がホスト役です。今夜のスタジオゲストは〈古書ほうろう〉の宮地健太郎さんと〈往来堂書店〉の笈入建志さんです。また、Skypeというソフトを使っての遠隔地からのゲスト出演もあります。今夜は京都〈ガケ書房〉のうめのたかしさんです。お酒とかコーヒーとか飲みながら、寝る前の1時間のヒマつぶしのつもりでご覧いただければ幸いです。
http://bit.ly/cLiU9V