今日のつぶやき


08:12 そんな本が出るんですか! RT @sekihan おはようございます。追悼集『草森紳一の思い出』、昨日送稿したら、これで全部原稿が揃ったとの連絡あり。ということは、私が最後だったのか(汗)。出るのは、秋に入ってからかな。 #

09:43 早起きして、遅れに遅れた「文豪擬獣化宣言」の原稿。今回は芥川龍之介。全集や評伝、回想とかなりの冊数を読んだので、時間がかかってしまった。仙台にも3冊ぐらい持って行った。 #

09:48 芥川龍之介『恒藤恭氏』(1996年版岩波全集9巻)よりステキなエピソード。恒藤の真面目さを表すのに、彼は「寮雨」をしないという。「寮雨とは夜間寄宿舎の窓より、勝手に小便を垂れ流す事なり」。芥川は相当やったらしい。それにしてもスゴイ言葉だ、寮雨。 #

09:53 ちなみに、もう時効だから書くと、ぼくも高校生のとき、夜中に下まで降りるのが面倒なので、「家雨」したことがあります。裏は畑だし、だれにも気付かれなかったはず(朝からナンの告白だ)。当たり前ですが、いまはもうやってません。実家の二階にトイレあるからね。 #

10:00 @junglebooks あのさ、ジャングルさんのツイートは、どこまでが引用か判りづらいよ。自分のコメントはRTの前に入れると区別できますから。 #

10:38 たぶん書物蔵さんにしか通じないネタ。仙台のシネマカフェに浦和から来ていた男性は、もとは稲村徹元さんの隣の家に住んでいて、稲村さんのお父さんのやっていた雑誌の発送作業を手伝ったりしたそうだ。すごい。 #

16:55 オレがつくわけないだろ! RT @takeumabooks: 私はつくよ〜。 RT @heno3ban: 滝川クリステル山本モナの区別がつかない。 #

23:33 いや、しつこいけど笑ってしまいます。なぜ、そう大げさな物言いになるのか。バッファ(笑)。RT @y_kurihara バッファというと、南陀楼綾繁氏に笑われるのだが(笑)。 #

23:38 今日は12時間以上神保町にいて、いろいろ面白き事があったけど、塩山さんと意見が一致したのは、神保町シアターの「ぶっつけ本番」と「猫が変じて虎になる」は万難を排して観ろってことかな。とくに後者はカックニスト(由利徹原理主義者)は必見。小沢昭一も素晴らしい。 #

23:47 図書館で借りた、塩田時敏『世界のファンタスティック映画祭』(SCREEN新書)、おもしろし。ヨーロッパやアジアにこれだけクレイジーな映画祭がたくさんあることが判っただけでも収穫。規模は全然違うが、ブックイベントに通じる要素もあった。書き流しっぽい文章が惜しいなあ。 #

00:00 【出版者】柴田光滋『編集者の仕事 本の魂は細部に宿る』(新潮新書)。書籍編集のベテランが語る編集論。判型・書体などについて具体的に論じている。版元の編集者の本が自社から出るのは、意外に珍しい。 #

00:04 【出版者】手紙社『かわいい印刷』(ピエ・ブックス)。本だけでなくカード、DM、チラシなどの印刷例をカラーでたくさん入れている。レトロ印刷JAMの紙見本・色見本帳が付録で付いているのには、ヤラレタ!と思う。持っておくと、いろいろアイデアが湧きそうな本。 #

00:06 その辺にいた猫の毛並みを見て、「皮いいなあ」といったのかもね。RT @heno3ban: 「川いいなあ」RT @kiraku0128 ある坂を下る途中ですれ違ったお兄さんが“かわ。。"と。かわいいと言いたかったのだと、都合よく解釈。川の可能性もあるが、神田川沿いなだけに。 #

00:17 お二人だったら、手元に置いておいてソンはないですよ、本体1800円というのもリーズナブルです。RT @000214 RT @nanakikae: 気になってます RT @kawasusu 手紙社『かわいい印刷』(ピエ・ブックス)。 #

00:20 きっとカワイさんを探してたんですよ。「カワイ、いないなあ」って。RT @kiraku0128 いなかったもん。目が合った後だったもん。 #

00:23 今週金曜の和光大学「雑誌研究」のゲストは、『buku』編集長の北條さんです。イケメン編集者の話を聴きたい人はニセ学生で来るべし。終わってから、下北沢にオープンした〈古書 赤いドリル〉を見に行く。そちらも楽しみ。 #

00:30 某新聞社から、原稿のデータベースへの収録および電子媒体への二次利用への許諾書がきた。基本OKだが、何の記事かが書かれてないのと、「今後執筆・掲載される原稿」も含まれるのが、全人格を譲渡しているようでひっかかる。記事単位で許諾したいけど、そんな手間はかけられないのだろうね。 #

00:32 脚本とか演出よりも、出演者の力だけが画面を支配する映画ってあるんだ、と感動しました。小沢昭一が酒を飲んで豹変するワンカットはゾクソクします! RT @_tomblin_ @kawasusu 「猫が変じて虎になる」寒空はだかさんが日記で観たと書かれていて気になってます。 #

00:42 まあ、どこの新聞社(出版社)でも同じ段取りなんでしょうね。でも1回書いただけなのに、今後もずっと同じ扱いとはちょっと納得いかず…。RT @sisiodoc @kawasusu す、すみません(なんとなく) #

00:57 うううう、〈赤いドリル〉のことを書いた直後に、「古本屋ツアー・イン・ジャパン」にレポート掲載! 実際に行ってみるまで、読まないようにしよう。 #

Automatically shipped by LoudTwitter