名古屋にて味噌煮込みうどん

8時起き。朝飯を食べて、出かける。東京駅から「のぞみ」に乗る。車中で少しゲラを見る。新横浜から『進学レーダー』のIさんが乗ってくる。名古屋には11時到着。電車で某駅の某校へ。2時半まで取材。タクシーで次の某校へ。ココでもけっこう取材に時間がかかり、終わったのは6時半。


たまたま覚王山駅が近かったので、〈cesta〉(http://www.cesta.jp/)へ、名古屋にブックカフェがないかなあと検索していたら、タマタマ見つけたのだ。2番出口のすぐ近くにあった。両方の壁には本棚、中央には台を置いている。奥にカフェスペース。30代前半(?)の男性がマスターだ。どことなく、千駄木の〈ブーザンゴ〉に感じが似ている。ワークショップや展示も行なっているようだ。アイスカフェオレを注文して、本を見る。すべて古本として販売している。チェコの絵本もかなりあり、向こうで買い付けているとのコト。『アサヒカメラ』1978年増刊「日本の写真史に何があったか――アサヒカメラ半世紀の歩み」900円を買う。日本工房の展覧会で、写真史に興味を持ったので。


地下鉄で名古屋に戻り、駅前のビジネスホテルにチェックイン。ロビーでIさんと待ち合わせ、高島屋の中に入っている〈山本屋総本家〉へ。有名な味噌煮込みうどんの店。ぼくは以前、栄かどこかにある山本屋で食べたコトがあるが、Iさんは初めて。ちょっと待たされて入店。オーダーのときに、「うちのうどんにはそば粉を使っていますが、そばアレルギーではありませんか?」と確認される。ビールとつまみ(コーチンのソーセージ)、そして親子味噌煮込みうどんのセットを食べる。うまい。だけど、以前食べたときは、こんなに麺が固くなかったような気もするが。


Iさんと別れ、駅前をぶらつく。月曜の夜だというのに、サラリーマンや若者がやたらとタムロしている。ガラの悪い連中も多そうだ。マンガ喫茶を見つけて入り、メールをチェックしたりマンガを読む。1時間ほどいて出る。コンビニでビールを買ってホテルに戻り、飲みながら1時間ほどゲラを読む。風呂に入って、12時半に寝る。