取り急ぎ、箇条書きにて

kawasusu2006-03-09

一週間のご無沙汰です。
★3月2日〜5日まで、関西に行っていました。
★〈よつばカフェ〉での「チェコマッチラベル展」は盛況で、会場が二階なのにもかかわらず多くの方が足を運んでくれました。ぼくは3日間、二階の座敷の窓際に座って、お客さんがくれば応対していました。もっとヒマかと思って仕事を持っていったのですが、けっこうヒトと話している時間が長くありました。
★旅行中の読書は、若竹七海のミステリ。昨年数作読んだのですが、今回『閉ざされた夏』(光文社文庫)を持っていったらすっかりハマり、鶴橋の〈ブックオフ〉や奈良の古本屋で数冊調達し、いる間に4冊読んでしまいました。東京に戻ってから、新刊や古本で何冊も手に入れて、順次読んでいます。
★大阪では、ダイビルの中に入っている〈大大阪〉という喫茶店に行きました。大阪関係の本を並べた棚があるブックカフェです。とても気に入りました。
★今週は単行本の編集と原稿書きで、自宅と仕事場を往復しています。
★「一箱古本市」店主の当選発表は明日(10日)の夜に、公式サイトほかにアップします。
★3月19日(日)、金沢での一箱古本市は、会場の都合により急遽中止になったそうです。楽しみにしていた方、すみません。18日(土)の〈あうん堂〉でのトークは予定通り行います。また、内澤の本づくりワークショップも19、20日の2日間あります。詳細はあうん堂http://www.aun-do.info/
★いま出ている『ちくま』に、ちくま文庫の新刊『東京裏路地〈懐〉食紀行』について文章を書きました。
★あと1時間ほどで札幌のラジオに、電話出演します。自宅の電話の調子が悪いのでハラハラしています。
松本清張ドラマ《けものみち》は今夜が最終回です。旅行中も前田和彦くんに頼んで、ビデオ録画しといてもらいました。
★箇条書きだと早く書けてラクだなあ。