今日のつぶやき


08:27 おはようございます。2日で3つの企画という、いつもながらの強行軍でお疲れ気味。今日はコインロッカーに荷物を放り込んで、駅周辺の喫茶店で資料でも読むか。ホントはこのままホテルで寝ていたいナーと、すっかりモンガ&たけうま気分(汗。 #

08:28 @junko_sato ジュンちゃん、大丈夫だったかー? あとでお店に寄りますからね。 #

08:31 それだけは避けたいと思っていたのに、近藤商店での打ち上げで、ジュンちゃんと五っ葉の間に座らされ、二人の話を通訳するはめに! スタッフのKさんが「よく意味判りますね」と感心してたけど、この特殊技術、他に生かす場所がないよ! #

14:32 今日も仙台は蒸し暑くて、あまり動く気がせず、駅周辺をぶらぶらして過ごす。ジャズ喫茶「カウント」が2時過ぎても開いてなかったのは残念。これからジュンク堂ロフト店にジュンちゃんの顔を見に。 #

15:20 ジュンちゃんにオススメされて、ハルミンさんのこけし絵葉書を買いました。「ナンダロウさんが帰っちゃうと、イベントがぜんぶ終わったみたいで淋しいですよお」と別れるときに云われてジンときました。次は東京においでよ、ジュンちゃん! #

20:00出版ニュース』6月中旬号の「史上初・出版産業に関わるフリーランスが『本の街』でデモ」という記事は愚劣そのもの。だれに何を要求するデモかがはっきりしてないし、「フリーランスだから、シュプレヒコールも個性的」って、その言葉、外に向かって届いてないだろう。2度読んだけど、意味不明。 #

20:05 (デモが)「結果的にフリーランス全体の待遇改善となり、良質な本を生み、『活字離れ』の読者を取り戻す。版元や編集プロダクションで働く正社員の労働環境の改善にもつながり、町の書店や古書店の存続、ひいては出版産業の活性化につながればいい、と個人的には思っている」(同記事) #

20:10 「夢物語と言われるかもしれないけれども……」とあるが、風が吹けば桶屋が儲かるみたいな論理を振りかざしてデモされてもなあ。あと、このデモがユニークで面白いと信じている様子が気持ち悪い。つまんないですよ、それ。 #

20:33 夕べの打ち上げでいちばん笑ったのは、いがらしみきおさんによる詩人まどみちおの物真似! ご本人を知らないけれど、これだけいがらしさんが執着するのだから、きっとスゴイ人なのだろうと思わせる。いがらし家では目下、この物真似での会話が流行ってるそうです。 #

20:37 〈ヴォリューム・ワン〉で買った、江利チエミ『CHIEMI SINGS』が素晴らしい。チエミのスタンダード集。沢島忠のひばり・チエミものを見返していて、チエミのリズム感はスゴイと感じたので、いいタイミングだった。もっとほかにCD出てないかな? #

20:53 と書いた直後に、アマゾンで、江利チエミのスタンダードアルバムを発見、2枚注文。ついでに伝記まで手をのばす。すぐ探索結果が判ってありがたいけど、味気なくもあるな、やっぱ。 #

21:01 続いて、マイク・コゾー(ts)『マイティ・マイク』。2枚しかリーダーアルバムを残さなかった。両方にぼくの好きなエディ・コスタヴィブラフォンで参加。ジャケットは、クインテットなのに6人写っている妙なデザイン。 #

21:12 @ochimusya_z テネシーワルツ、このCDにはなんかの事情で入ってないけどね。もちろん名曲だけど、江利チエミはリズムが強いほうが好きだなあ。「イスタンブール・マンボ」なんかゾクゾクするよ。 #

21:39 仙台一箱古本市の写真です。着てるのはロトチェンコ展のオリジナルTシャツ。「いいですね、それ」と何人かから声掛けられました。bit.ly/chQmYm #

22:19 @kazenotoki イイ写真、ありがとうございます! #

22:38 いがらしみきおさんから、カヒロックのCD2枚をお買い上げいただきました! わめぞブースで『マンガ文献研究』も買われてました。律義なお方です。bit.ly/9iSn9c #

22:42 ちなみに、『マンガ文献研究』の「先行発売」の結果は、2冊だったらしい。しょぼすぎだろ……。u-senとネガポジの関係にある五っ葉も、売ってることに気づかなかったらしい。 #

00:09 めぐたんが描いてくれた「ナンダロウさん」のイラスト。かなり特徴つかんでると思うけど、デジカメでうまく撮れない。サインしてと頼んだら、絵と離れたところに入れてくれました。 VT: twitvideo.jp/01mwf #

00:28 私には「愛される理由」がちゃんとある(byリー)RT @junglebooks RT @mampukutei: 公開告白!南陀楼綾繁、大好きっ!そうなのね。笑 ナンダロウさんは皆様に愛されている〜 #

Automatically shipped by LoudTwitter