今日のつぶやき


09:15 また、みんながそう思ってることを、自分だけの新発見みたいに書く…。RT @masuhiro_tsukad @mampukutei 古書ほうろうも古書信天翁も、なんだかんだ言って、女性陣がやっぱエライし肝なんだというのが、私の見立て。どう? #

09:17 @zaimasa 後藤忠政『憚(はばか)りながら』のことですね? だったら、読みたいです。 #

10:58 瀬尾幸子(料理)・遠藤哲夫(文)『みんなの大衆めし』(小学館)届く。大衆食堂のメニュー、商店街の総菜などを自分でつくれるレシピ。この中に「ビンボーめし」という章があるのがキモですね。「もやしのゆかり炒め」的な非常食って、みんな一品ぐらい持っているのでは。 #

11:00 いちど世に出たものはいつか発掘されますよ。それが紙のコワイところでもある。RT @tanjibrico 同人誌について補足ですが、正確に言えば「やっていた」のではなくて、友人の同人誌に前野氏も僕も参加していたのです。あれ、これは同じ意味かな。いずれにしても、封印。 #

11:01 ぼくも今日ですよ。RT @MistyDrawers ようやくきょう、水族館劇場(1回め)を観ます。同じくきょう行く人、あとで会いましょう〜。 #

11:32 久しぶりに坂出〈がもう〉のうどんを取り寄せる。相変わらずウマイけど、生麺の通販が休止中でざんねん。到着翌日が消費期限だったりするけど、あのモチモチした食感は最高。ココは醤油もうまいので、毎回何本か一緒に頼んでます。bit.ly/8yFxy6 #

11:34 @tekuri_kimura  ホントですよ。びっくりするところから出てきますから。過去の自分に復讐されるというか。 #

11:37 @shimayutan デジタル化する行為はもっと簡単になっていくでしょうから、それを共有できるしくみができれば、同人誌まで広まるかもしれませんね(著作権の問題はありますが)。ただ、ネットの怖いのは予告なしにデータが消えちゃうところですね。 #

16:27 @shimayutan 公的アーカイヴができたとしても、それを後世まで保存・維持できる主体があり続けるかどうかは疑問です。紙はいやおうなしに残ってしまうけど、デジタルは残すための努力がいるんじゃないでしょうか。 #

22:07 @mizutama_7 さっき、よみせ通りですれ違いました? 自転車で一瞬だったから自信なし。 #

22:49 @mizutama_7 あー、水族館劇場の整理券取ろうと思って急いでたんです。でも、いつもアレぐらいのスピードですよ。 #

00:18 @masuhiro_tsukad 当然ご存じでしょうが、小樽文学館は必見。9月なら黒岩比佐子さんの展示やってたんだけどね。 #

00:23 明日の和光大「雑誌研究」のゲストは、『文藝春秋』編集部の谷村友也さんです。おそらく学生の一人として読んだことない「総合雑誌」の現状を話していただきます。ニセ学生歓迎。E棟201で16時20分~。 #

00:25 @kochoshobo @oharu_san  こんな時間に和風パスタをつくって食べてた男。ビールと日本酒少々。 #

00:30 いや、笑ったわ。ジュンクのジュンちゃんの自画像。似てるかどうかは、直接仙台で確かめてみて。ぼくはもうちょっとカワイイと思うけどね(とフォローしておこう)。bit.ly/cMVnhs #

00:57 @masuhiro_tsukad オタブンは展覧会の図録が、ミニコミみたいで楽しいですよ。通販で取り寄せたりしています。 #

Automatically shipped by LoudTwitter